SSブログ

1ドル100円台突破! 円安で今後の生活への影響は? [ニュース]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 今日5月10日、ついに円が対ドルで100円を突破しました。

 一昨日の9日にはいち早くニューヨークのマーケットで100円を突破していたので

 当然と言えば当然なのですが、、、、4年ぶりらしいです。100円超えるのは!

 
 景気浮上の足音が聞こえて来そうですが、海外からの輸入にも頼っている日本にとって

 今後の円安による生活への影響は???


 現在の強烈な円安は輸出産業にとって大変な利益をもたらします。

 皆さんご存知のトヨタ自動車は対ドルで1円円安が進むと、なんと!

 400億円程利益が増えるそうです。



 400億ですよ!400億!!!

 去年はまだ80円前後をウロウロしていた円ですから現在100円の円安が

 いかに凄いかがよくわかりますね。



 しかし、円安の恩恵を受ける業界がある反面、

 輸入品の価格が高騰して四苦八苦する業界もございます。(>_<)



 景気が良くなってきてやっと給料が上がるかもしれないと期待している

 庶民にとって、給料よりも先に上がる物価は歓迎できない事柄でしょうね。



 そもそも円安と言うのは外国のお金に対して円の価値が下がり、

 以前よりたくさんの円を払わないと外国のお金を交換してもらえない事です。



 だからワインやオレンジ、チーズなどを今まで輸入していた金額よりも

 高い金額を払わなければ買えなくなるのです。



 円安が進んで日本が誇る輸出産業が盛り上がる事は喜ばしいのですが、

 輸入業者にしわ寄せが行かないちょうど良いバランスを取っていかないといけませんから



 政府にはその微妙なさじ加減を期待せずにはおられませんね。











スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。