SSブログ

ダッシュ島 どこ? どこにあるの??日本テレビ系・ザ!鉄腕!DASH!!の無人島 [エンタメ]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 毎週日曜日の夜、日本テレビ系番組「ザ!鉄腕!DASH!!」を楽しみにしている

 方は多いのではないでしょうか?この番組内で登場する「DASH島(ダッシュジマ)」は

 日本のどこにあるの?って思いますよね!かつて人が生活をしていた形跡のある

 この島は、、、実は西日本の、、、 愛媛県は松山市の沖(西方)に浮かぶ面積0・45平方キロメートルの島「由利島(ゆりじま)」です。


 この由利島は大小2つの島が砂州(砂で出来た帯状の浅瀬)で繋がった面白い形を

 した島です。


                       Yuri-Jima_Island_Aerial_photograph.jpg

          
                           
大きな地図で見る

 かつて(1900年初頭)は豊漁が続き、由利千軒(ゆりせんけん)と呼ばれるくらい

 たくさんの島民が住んでいたそうです。



 イワシがたくさん獲れそれを巡って近隣漁村の漁民同士の争いが絶えなかったらしく

 古文書にもそれらを記した文章が残っているそうだ。



 そんな由利島も第二次世界大戦後は徐々に漁獲高も落ち、1960年代中頃には

 島民がついに0(ゼロ)になり、かつての豊漁で栄えた島は「無人島」と化したのである。



 しかしテレビを観ていて思ったのですが、島のまわりの岩場では貝や魚がたくさん見られ

 「獲ったど~~!」で有名な「よゐこ」の濱口(はまぐち)君なら喜んで飛び込み大物を

 ゲットしてくれそうな海ですよ!



 山の中に残る小型のトロッコとレールはこの辺りの特産物である「みかん」を収穫する

 のに使われていたものです。



 急斜面で収穫したみかんを持って降りたり上がったりするのは非常につらい作業ですので

 これを助ける為にトロッコが使われていたんだと思います。



 DASH村は残念ながら維持が出来なくなりましたが、DASH島として復活した

 由利島をこれからも楽しみに観て行きたいですね。


 DASH村のある福島県も必ず皆さんが戻って昔の様に暮らせる日が来ることを

 心から祈っております!!頑張ろうぜ!日本!

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。